スポンサーリンク


目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

« 千葉港でカレイ釣り2016 | トップページ | 千葉港でカレイ釣り2017 »

2017年1月 1日 (日曜日)

ワカサギ釣りの道具

あけましておめでとうございます。

今年もユリシーズともどもよろしくお願いいたします。

改めまして、みなさんにとっての2016年はいかがだったでしょうか。
私的には、2015年よりは楽しめた「中の上」な年だったかな。
思い通りにいかない事が多かったけど、趣味も仕事も、少しずつ前に進んでる気がします。
今年は是非とも「最高」にしたいですね。
スポンサ-リンク

唐突に一言。
2016年、中禅寺湖でのワカサギ釣りが最高でした。

本当に、本当に癒されました。
単純に紅葉(黄葉)ってきれいだな、って思う場面は数あれど、過去最高に、しかもダントツにそう思った場所がここです。
恐らく丘からだけではそこまで思わなかったと思います。
湖面に浮かびながら、そして釣りしながら。

今年もまた行こうと思います。


という訳で道具の話。


昨年、中禅寺湖で使った2本竿の1つはシロギス竿。
ワカサギ釣りにはあまりにも硬くてバラシ頻発してしまいました。
そしてもう1本のワカサギ専用竿。
良い竿なんだけど、振出タイプなのでガイドが壊れそう。
(実際壊れて瞬間接着剤で応急修理しました)

ここは1ピース、もしくは2ピースのワカサギ専用竿を、
って思い、貧乏性な私は中古屋さんに通い探していました。
中古品。
本来、中古品を探す場合、シーズン終了後が有利といわれているようです。
(某中古屋店員さんの話)
しかし、これは私の持論なんですが、シーズンイン当初もねらい目だと思うんです。
中古品、というより新古品が多く出回る事が多いような。
通っていると、そんな傾向があるように思いました。

そしてその持論がビンゴ!
120mが2本、140mが3本、160mが3本、売値の半額で売られていました。

Dsc_0052_2
ワカサギ専用竿。2ピースで穂先部分側をグリップ部分側に仕舞えるタイプ。
Dsc_0054_2  
白銀わかさぎ。

購入したのは上記の通り。
4,000円ちょいです^^
4本。
ボートは2人乗り。
そして出せる竿は1人2本まで。
そろそろ6歳の長男を連れていける頃でしょう、という事で。
(初めは1本竿だと思われますが)
Dsc_0051
ドーム船用。なんとリールにはワカサギの文字!

もう1パターン。
ドーム船用は格安の45センチ竿とLTアジ用リールの組み合わせが1組あるんだけど、妻が、
「屋形船(ドーム船の事)なら行ってみたい」
とまさかの釣り前向き発言!
エサはサシ(サバで育てたウジムシ)なんだよ、って言ったら気が変わりそうだけど・・
家族4人でドーム船に行く可能性が高まりました。
レンタルでも良いんだけど、レンタルって結構高いし(山中湖ドーム船で1人1500円だったか)、良いやつが見つかればと思っていたところ、上記竿3本セットを格安で見つけてしまいました。
まるで私に買えと言わんばかりのタイミングで^^;
因みにこちらも2ピースで穂先が仕舞えるタイプ。しかもグリップがコルクでスタイリッシュです。

リールは・・
はっきり言って何でもよかったんだけど、これも新品にて格安に売られているのを見つけてしまいました。
ワカサギ専用のスピニングリール!
ワカサギ専用リール、最近の主流はご存じ、PCのマウスみたいな電動です。
アジ釣りで思ったんだけど、電動の良さは「楽」以上に巻き上げ速度が一定に保てる事。
口が軟らかい魚にはめっぽう有利だと思うんです。
しかしながら電動は高いので、
ワカサギ専用手巻きといえば、一歩譲ってクロダイ用みたいなタイコ型、となるのかな。

そんな中での、あえて専用スピニングリール。
使い勝手は置いておくとして、、
アルファタックルさんの、そのスピリットに惚れました。
数なんて目一杯狙わなくてもいいじゃないですか。
のんびり、気に入った道具で1日、いやお昼位まで楽しめれば。
衝動買い、、
いやいや、長期的な計画にのっとって購入した道具たち。
今年、更に来年以降も大活躍してくれるに違いありません^^
スポンサ-リンク

« 千葉港でカレイ釣り2016 | トップページ | 千葉港でカレイ釣り2017 »

つり 準備、対策等」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
穏やかな元旦ですね

そしてワカサギ釣りの道具準備報告を楽しく拝見しました。
充分計画的な購入作戦だと思います。
ワカサギ釣りは興味あるのですが、、まずはドーム船かな

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

gomarin_qpさん
あけましておめでとうございます。
今年は下の子(男の子)が小学生にあがるので、ちょうどいいかなと思っての準備でした。
ドーム船、暖かいし、揺れ少ないし、結構ゆるいです^^
山中湖ですと、座椅子式と(洋)椅子式のものがあって、腰にも優しいですし、
なんといっても、大漁でも下処理なしなのでその点もいいですよ^^

あけましておめでとうございます。
中禅寺湖のワカサギ釣りは、今年こそ行ってみたいです。更に奥の湯西川の渓流釣りなんかもチャレンジしてみたいです。
釣りも楽しいですが、景色良し重要です。
今年も宜しくお願い致します。

烏賊太郎さんこんばんは。
烏賊太郎さんもワカサギ結構やるんですね。ブログ拝見しました。
中禅寺湖は雰囲気が最高に良かったです。
更にその奥の丸沼も今年はいこうかなと計画中です。
いろいろ行ってみたいですが、はたしてどこまで達成できるか^^;
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

>ヤンさん
ご無沙汰しております。千葉から長野県佐久市に来て1年半が経ちまして、色々とこちらでの釣りを模索してきましたが、現在やっているのは「ヘラブナ釣り」「ワカサギ釣り」「ハエ・ウグイ釣り」です。どれも一年中出来ますが、このところは「ワカサギ」です。30cm程度の扁平な竿で、電動モーターのリールを使ってやっています。小さな魚相手ですが、柔らかい短竿なので結構面白く、食べてもおいしいのではまっています。

江戸川さん
あけましておめでとうございます。また、大変ご無沙汰しております。
長野ですか。ワカサギ釣り場、結構ありますよね。
やっぱり電動ですよね^^;私はしばらく手巻きで頑張ります。
2月はどこかワカサギ狙いにいこかと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワカサギ釣りの道具:

« 千葉港でカレイ釣り2016 | トップページ | 千葉港でカレイ釣り2017 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー